チョークバッグ(バケット型)作りました

 

どうも、絶賛就活中のTです。

 

 

 

バケット型のチョークバッグが欲しかったのですが、6000円ぐらいするし買う気にもなれなかったので

 

こんなん作れるやろ!

 

と思い、作ってみた。

必要だったもの

  • 布用両面テープ

 

KAWAGUCHI 超強力 布用 両面テープ 透明 10m 幅20mm 94-005
KAWAGUCHI(カワグチ)
売り上げランキング: 326

 

 

 

 

 

 

強力と書いてあったので買いました

 

 

  • いらないジーンズ(本体なので布ならなんでもいいがサイズは66cm*40cm必要)

 

  • 糸(針)

 

  • マジックテープ

 

コールマン ベルクロテープ 170TA0034
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 6,765

作り方

まずはじめにお断りとして、

 

  • 自分はすごく雑に作りました!

 

  • 中はチョークが漏れないようにしてるだけなので、綺麗に(縫いあとがなくなるように)したい場合は違う布を張り合わせて2重にしてください!

 

 

 

 

では作り方を(需要あんのか知らんけど)

 

作り方といっても、小学校の家庭科でやったことがあるような袋の作り方と一緒です

 

 

  • 布を切ります

 

66cm*40cmの布をつくり、下図のような下書きを書きます

 

上の台形の部分にポケットなどを持ってくるとそのままポケットとして使えますよ

 

 

 

(画像の線のずれは気にしないでください、重なってるものとしてみてね)

 

わかりやすいようにカラフルにしてますが、カラフルである必要はまったくありません

 

口の広さは~38cmまでなら変えれますが、自分は約24cmとして作りました

 

青の部分はいらないので切り落としてください(下図)

  • 口の部分を整えます

 

整えるといっても内側に折り返しておくだけです

 

上下の口になる部分(2cm)を内側に折り返して両面テープでくっつけます

 

不安な場合は糸で縫っておいてください

 

 

  • 裏向けて袋型にします

 

最終的に袋は裏返して完成なので裏向きにしてつくっていきます

 

点線のところで半分に折り赤色の部分を両面テープでくっ付けて

 

さらに内側の線の部分を糸で縫います

 

(実は私は糸は使ってないのですが、両面テープだけでは不安そうなのでやっておいたほうがいいと思います)

 

  • 底を作ります

 

黒い線の部分で折って袋の耳を作るようにすると底ができます

 

この三角形は両面テープで壁につけておきましょう

 

同様に不安であれば糸で縫いつけておきましょう

 

また耳の底となった辺は縫い付けておくか、裏返したときに両面テープでくっ付けましょう

この時点でほとんど完成していると思います

 

 

  • 裏返して口の部分にマジックテープを付けます

 

口の部分にぴったりと合うようにマジックテープの凹凸面を半々つけます

 

あまり隙間があるとチョークが漏れ出る可能性があるのでできるだけちょうどのサイズで。

 

今回購入したマジックテープは凹凸面が張り合わせてあったので、

 

口に合わせて切って、そのあと剥がして凹凸面を両面テープで貼り付けました

 

ここも不安なら糸で縫いましょう

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

完成!!!!

 

 

 

 

かーーーなり雑に作りましたが、それなりな感じに仕上がったと思います。

 

(口の部分見てもらえれば雑であることがわかりますね)

 

これが誰かの助けになれば幸いです

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カングリパルワン (火曜日, 26 6月 2018 15:09)

    ボルダリングにはまっている息子からのリクエストで自作チョークバッグを作ろう!
    と思い立ったのですがそこの立ち上げ部分をどうしたらいいかな? と考えていました
    とても参考になりました、ありがとうございます。

ブログ更新履歴

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

twitter

Instagram

Instagram


アクセスカウンター

アクセスカウンター