北山公園ボルダリング

今日は、北山公園に僕(o滝)、T田、I田、I本、Y村さん、Y田さんの6人で行きました。今日はみんな夕方予定が入っていたので、早めに行って早めに帰ることにしました。一年生は7時半甲陽園につくようにしていたのですが、僕は寝坊してしまい遅れてしまいました・・・

僕は10時くらいに憧れエリアのナインティーナイン3Q(以下ナイナイ)で落ち合いました。ちょうどI田がナイナイをトライしていました。僕は遅れてきたのですが、I田とI本はショーギ岩のショーギノーマル、ショーギ入門にトライした後、ドラの音(2Q)にトライしていたようです。ドラの音は、I田は離陸はできたようですがその後が続かず次回の課題となったようです。T田は初めての北山公園ということもあって道に迷ってしまい結局僕と同じくらいの時間になってしまったようで(T田、Y村さんも寝坊していたようです)ナイナイでY村さん以外の5人が落ち合う形に。

今回の宿題の一つであるナイナイにトライしましたが、カチを取った後の足上げでみんな躓いていました。みんな前回よりも足は上げれているようでしたが、うまいところが見つからずI本以外は登れませんでした。残念ですが次回の課題へ・・・

移動しエレファントノーズ(3Q)に向かいました。ここでY村さんと合流。エレファントノーズはなかなかハイボルダーだったのでみんな気乗りしていませんでしたが課題の面白さもあり、最終的にはみんなトライしていました(笑)。みんな奮闘していましたが、だんだん日が照ってきてヌメるようになってきたのでこれも次回の課題へ(僕的にはこちらのほうが面白かったです)。その横の初級スラブ(7Q)はI本がラストのリップをダイナミックにとりクリア。僕、T田も続いてクリア。「正直いってこれは7Qじゃないだろ」とかボヤキながらスラブの世界は厳しいなあとしみじみ思いました。Y田さんは用事でここでお別れになりました。

続いてアドレナリンエリアに向かい、アドレナリンカンテ1Q、アドレナリンスラブ2D(以下アドカン、アドスラ)を触ることにアドスラは僕らにとって立ちこむことしかできなかったようです・・・またアドカンはSカチのガバ感に感動しつつトライしましたが、足置きやムーブが解析できず断念いつか登りたいなあ。I本は途中でショクパンマントル1Dにトライしてましたが、足が悪く離陸できず移動することに・・・ここまで目立った成果が上がらずみんな落ち込み気味で移動。

みんなでインシュリン岩に行き、鉄人・インシュリン3Qをトライ、僕は以前この鉄人で屈辱を味わっていたので今日こそ落そうと意気込みつつトライ。I本がまず再登し、僕とT田も続いてトライ、僕はカンテにトゥフックする派なのですがこれが逆に決まりすぎ、手を上げすぎて何度かフォールするもとうとうこの因縁の課題鉄人との戦いが終わり完登!この間Y村さん、I田はインシュリンをトライ。以前はこのインシュリンまったく引っかかる気もしなかったのですが今日はコツがわかったのかフリクションが良かったのかよくかかる!まずY村さんがコツをつかみスタート、続いてI田もスタートしましたが次のカチ取りが辛くフォール・・・次回へ持ち越しへ(2人ともいいところまで行けてたので次は行けそうです)。T田は鉄人のラストトライで核心の左足上げまでこぎつけたものの後ほんの1cmほど足りずフォール。

みんなヨレてきたので帰ることにしましたが、僕は遅れてきたのでショーギをやってない!そこで最後ショーギを登ることに、T田は入門、僕とI本はノーマル、I田は以前離陸ができず悔しかったsakaマントルへ、さっそくショーギノーマルをとらいするも離陸が僕、I本ともにできず早々とリタイア・・・。T田は入門をflashしてました。僕は何トライもしたのに!I田はsakaマントルの離陸に成功しており結構いけそうな感じになってたので僕とY村さん、I本も混ぜてもらいセッション!このsakaマントル、傍から見ると楽勝なのですが3Q実際トライしてみると難しい・・・。ちなみにsakaマントル自体小さい岩の課題なのであまりフォールに気を付けなくていいと思いきやすぐ後ろに大穴があるんですよね・・・そんなこんなでまずクリアした男はやはりI本!続こうと思ったのですがなかなかうまくいかず時間もあまりないので急いでいたところI田がトライ!マントルを返しクリア目前か?というところでフォール、そのまま大穴へ引きずり込まれてきました(汗)。僕とY村さん2人でスポットにあたっていたのでなんとか頭から落ちずに済みました。僕とY村さんも頑張りましたがうまくいかず引き返しムードになっていたところにI田が、「僕もうラストにするわ」と言いながら登場。心の中で「さっき大フォールんやからもうやめとけや」と思いつつスポットしましたが、なんとI本よりもスムーズに完登!きりがいいので僕たちもラスト1にすることに、僕がまずトライしましたがI田のフォールを思い出しビビッてフォール、Y村さんも惜しくもフォール・・・。帰ろうかと思いましたが納得がいかないのでもうラストワンチャンスということでトライ、マントルをうまく返せて後は乗り込むだけというところでフォールしかけましたが根性で耐えギリギリクリア!やはり完登は気持ちいい!日も暮れてきたのでそろそろ帰ることに。

今日の北山はフリクションもよくみんないい感じにコツをつかめていたので次回はインシュリン、エレファントノーズをはじめRP祭りになりそうです。


ブログ更新履歴

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

twitter

Instagram

Instagram


アクセスカウンター

アクセスカウンター