御手洗ボルダー

 今日はN村さんに御手洗に1年生3人、僕(I田)、T田、O滝が連れて行ってもらいました。

3ヶ月ぶりの御手洗。3ヶ月前はクライミングのクの字もしらない状態で御手洗に行ったので、ラの字あたりまでわかってきた現在、とてもウキウキしてました。

 阪大から2時間ほどで岩場に着き、まずはアップで心神喪失(4Q)をしようと思いましたが人がたくさんいたのですぐそばにあった原チャのフレーム(3Q)をすることに。

登る前に柔軟をしているとO滝がトイレに行ってくるといいトイレに向かいました。柔軟も終わり、そろそろ登ろうと思ったころ、後ろの方で『ドボン!』という音がしたので、後ろを見るとO滝が川で肩まで水浴びをしてました(水温4度くらい)。トイレ後に手を洗いに行ったらしいです。

 そんなこんなでノーパンクライマーが誕生したところで、気を取り直して原チャのフレームをトライ!無事全員RPできました。やっぱり御手洗は手に優しいです。

 続いてドール(2Q)をトライ。今日の目標はこいつを落とすことだったので動画もしっかり見て頭の中では30回ほど登っていました、しかしランジにビビってしまい結局1年は落とせませんでした(N村さん再登)

 次はN村さんの狙っているハリガネムシ(2D)へ。1年はハリガネムシおさわりして絶望したあと横の4級課題で手を痛めてからランチタイムに。N村さんはハリガネムシを分解。見事に分解してスタートからすることに。しかし横ランジがとれず次回に持ち越しに。近いうちに落とせそうな感じでした。

 次はなんちゃって京大生(3Q)に、N村さんがさらっとのぼってから、1年も挑戦。僕の好きな感じの課題だったので2トライ目でRP、つづいてO滝もPR、T田は核心のリップは掴めたがフォールしてしまい次回の宿題に。次はすぐのゴジョジュ(1Q)をトライ、核心がとれず敗退。N村さんはその横の1D?(名前忘れた)をトライ、そして1年はチョコガム(4Q)へ、動画を見ずにトライしたところ僕が直上を開発しRP(本来は左回り)。それをおもしろそうとN村さんも直上。正規ルートより面白いと言っていました(喜)。そしてO滝、T田もRP。次は横のアユハドール(2Q)をすることに。スタート核心の課題でつるつるのスタンスに足を置いて離陸しないといけない課題。西村さんが登り、挑戦してみると意外に離陸できそうだったので僕だけ少し粘っていると、辺りに『ゴツン』という音が鳴り響きました。足が外れ見事にひざをうちました。30秒ほど痛みのため硬直したあと『さようなら、アユハドール』といいその場を離れました。

 つづいてパタゴン(3Q)をすることに。これはジムっぽい課題でおもしろかったです。1年ではまずT田がRP、そしてぼくがRP。2人が登って、O滝がラスト2回トライするといい、いつも通り4回トライしたがヨレて敗退。1方N村さんはパタゴンをフラッシュし、パタゴン直上(1Q)もRPしてました。

 つづいては上流のほうへ戻り、お買い得と噂のガンプ(3Q?/SD→1D)へ。正直お買い得と言っても初段は初段やろと思っていましたが意外にSDスタートできたので、トライすることに。ここでT田とO滝は無題三級をすることにし、二手に分かれました。スタートはできるものの1手目がとれない。Nむらさんは1手目がとれるものの2手目がとれない。という状況になった時、横に居たチワワを連れたおじさんが1手目取った後ヒールをかけたらいいとのアドバイスを。するとN村さんが次のトライでRP!そして僕も何度かやっていると1手目がとれるように。しかしヒールがあがらない。何度がやっているとやっと足があがった!しかし、ヒールではなくインサイド全体でスメアしている感じに。でもこの状態で次手がとれそうだったので、だしたが1cmほど足りずとれなかった。その後はよれて1手目もとれなくなったのであきらめることに。今日1番くやしかった。あと、ガンプは2級ぐらいだと思う。そして無題で合流、O滝はRPしていました。最後に無題1級をすることに、例のごとくN村さんが登り、1年がセッション。10分ほど経っても誰も1手目がとれず、時間も5時前だったのでラスト3回ずつにすることに僕とT田は撃沈したが、O滝はラスト1回で1手目取りに成功!しかしヨレのせいか後が続かず断念。今日は帰ることに。

 帰りの車で阪大Wallの誕生秘話を聞かせてもらったりしました。今僕らが当たり前のように使ってるWallも感謝して使わないといけないなと思いました。

 今日の外岩はいろいろ登れて本当に楽しかったです。なかでもよかった収穫はO滝の寒中水泳(5段)はこれからの山岳部のいいネタになるでしょう(笑)。

 N村さん何から何まで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒中水泳(5段)をアップでこなした後の勇士
寒中水泳(5段)をアップでこなした後の勇士


原チャのフレームをトライするT田
原チャのフレームをトライするT田
ハリガネムシをするN村さん
ハリガネムシをするN村さん

ブログ更新履歴

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

twitter

Instagram

Instagram


アクセスカウンター

アクセスカウンター