7/6(日)金剛山 定例山行

7/6は金剛山に行ってまいりました。

参加者は、Y崎さん・N澤さん・H本くん、そして私、I本です。

 

9:50に河内長野駅に集合しバスで移動!

このときから空を厚い雲が覆いなんだか嫌な予感・・・

 

バスに乗る直前にはパラパラと雨も降ってきて嫌な予感的中!てな具合にこの山行は始まりました。

 

バスでの道中には観心寺の横を通りました。観心寺といえば「観心寺如意輪観音像」

センター日本史の頻出事項です。手がいっぱいあって、大きさが自由に変わる如意輪をもった

仏様です。去年、死に物狂いで覚えました、ってどうでもいいですね・・・・・(汗)

 

そうやって観心寺で盛り上がっていると目的地に到着、雨もいつの間にかやみ、曇っているため

太陽はでておらず

標高も高いので気温は23℃

 

超ベストコンディションです。

 

登山口にはいるとしばらくは平坦で快適な林道でした。途中にあったひっそりと咲いた青い花に

癒されたりしつつ通過しました。

しかし、一転その後待ち構えているのはものすごい斜度のコンクリートで舗装された道でした。

メンバーの口数も減り、ひたすら歩く・・・歩く・・・・・・・

 

30分ほどできつい急登も終わり、再び快適な林道へ

 

そうして登っていくとなにやら立派な施設がありました

 

 

 

 

 

 

 

金剛山はロープウェイでもあがれるようになっています。

だから、頂上付近に立派な施設があるんですね。

 

この写真をよく見てみると・・・・・・

ソフトクリームが売ってありました。

こんな写真を載せるくらいなんで当然、誘惑には負けて・・・・

ソフトクリームを買って食べました。

 

いやー、おいしかったです。

販売者の戦略にまんまとはまっちゃいました。

 

その後、さらに進んでいくとこんなものが・・・

大阪府最高地点がありました。

金剛山は奈良県との県境にある山です。

頂上が奈良県側にあるため、こんなことになってるんですね。

 

そうしてゆっくり歩いてるまに頂上に到着!!!

 

 

大きな広場になってて奈良の町を見わたすことができました。

ってことでパシャリといきました。

 

写真に写ってる時計からわかるように、

いい時間なので昼食をとりました。

頂上で食べる食事はおいしかったです。

 

 

そうやって食事もちゃっちゃと済ませ下山しました。

下山の道はひたすら続く木でできた階段でした。

なんの問題もなく降りていたところ途中でポツポツと雨が・・・・・・

 

周囲が大きな杉の木で囲まれているため少々の雨では問題ありませんが雨が強くなってくると

そうも言っていられません。

 

ゴールのバス停が近づくにつれ、強まる雨・・・

レインウエアを着るか着ないか迷いながら下山するうちに無事、バス停に到着!!!

 

 

 

これはバス停から撮った写真です。

バス停に到着した瞬間、大雨になりました。

 

ホント、ナイスなタイミングで下山できました。

 

以上、定例山行の報告でした。

ブログ更新履歴

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

twitter

Instagram

Instagram


アクセスカウンター

アクセスカウンター